イマイマココニ

ワタシガイマシタ

【更新再開】ブログ名を変えました

ブログ名を「イマイマココニ」に変えました。


話せば長くなりますが…

「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました」と後世で語られるのは、子孫が続いたか、2人が世間で語り継がれるくらい有名だったか、何か記録が見つかったからだと思います。

「いま」が「むかし」になった頃、私の「いま」の記憶は(少なくとも鮮明な記憶は)私には残っていないでしょう。だから日々を言葉という形で切り取って、残しておいてみることにしました。将来の自分が読み返すことになるか、自分以外の誰かの目に留まるのかはまだわからないけれど。

それがこのブログを「イマイマココニ」と名付けた理由です。全然長くなかったですね。


はてなIDをdrainageにしたのは、はてなブログを始めた時、頭の中のグルグルやモヤモヤやドロドロやキラキラなんかを吐き出す場所がほしくて、そんな場所にしたかったからです。

そして、吐き出すけど消え去るのではなくて、一時的に(あるいは取り除くまでずっと)ひっかかっておいてくれる。それは排水口に似ているなと思いました。

そういう場所であることは、今でも変わりません。これからもきっと変わりません。


ちなみに「〇〇歳のブログ」というブログ名をやめたのは、単純に、毎年更新しなくてよいものにしたくなったからです。


さて最後に、数年前の記事がそのままになっていることからもわかりやすいとは思いますが(そのうち整理すると思いますが)、当方、三日坊主のプロであります。(お付き合いくださる心優しい方がもしいらっしゃいましたら、その)皆皆様方、どうぞ、ゆるりとお付き合いくださいませ。


それではまた。