イマイマココニ

ワタシガイマシタ

天気の子とtenki.jpのような関係性を構築してみたい話

今週のお題「わたしの自由研究」

 

 新海誠監督最新作の映画「天気の子」と一般財団法人日本気象協会が運営している天気予報のウェブサイト「tenki.jp」がコラボレーションしていることをしばらく前の電車内広告で知った。

 確かに誰もが納得の関連性だ。天気の子を観た人がこの広告を観たら、tenki.jpで天気を調べてみたくなるだろうし、天気予報が好きな人がこの広告を観たら、天気の子に興味を持って、映画館に観に行ってみようという気になるかもしれない。

 

 さてこのコラボレーション、何をきっかけに、どう実現させたものなんだろう。他にはどんなコラボレーションがこの世にはあるんだろう。しっくりするコラボレーションと違和感を感じるコラボレーションの違いはなんなのか。もし自分がコラボレーションさせる側になったら、どうやったら上手くいくのか。

 もし今自由研究をするなら、こういったことをつらつらと研究してみたい。