イマイマココニ

ワタシガイマシタ

頼んでいないのに乗ってきたトッピングについて1秒相当迷った話

 飲食店でオーダーと違うメニューがあなたに届けられてしまった時、あなたはそれを指摘し、正しいものを要求するだろうか。それとも、気にせずに(あるいは気にしながらも)食べ始めるだろうか。

 私が飲食店でアルバイトをしていた時、あなたのオーダーと他の誰かのオーダーが入れ替わってしまっていた場合、違うメニューが届いているという指摘は有り難かった。なぜなら、そのまま店員が気づくことができなければ、あなたの他にもう一人にも、オーダーと違うメニューが届けられてしまうからだ。

 

 だが先日、ある飲食店で頼んでいないトッピングが乗ったご飯が私に届いた時、そのタイミングでオーダーをしている人は他にいなかった(ように思えた、皆食べ始めているか食べ終わっていた)。つまり、誰かのトッピングありのご飯と入れ替わってしまっているのではなく、私のご飯にトッピングが乗っかってしまっただけのようだった。

 ここで私が「あの…頼んでいないトッピングが乗っているんですけど…」と言ったら、きっと作り直してくれることになるのだろうけど、経験上、最初に来たご飯の行き場はなくなってしまう。幸い、そのトッピングにアレルギーはないし、嫌いでもない。食べてしまおう…、いや、やはり正直に言ったほうが…。

 結局そのまま食べた。何が正解だったのかは、未だにわからない。