イマイマココニ

ワタシガイマシタ

三日坊主がブログ毎日投稿に挑戦する話

  このブログについて、自分自身にひとつだけルールを課している。「毎日投稿すること」だ。何かを続けることがとにかく苦手な私だ。まず書き続けられるようにならなければ、何にもならないと思った。

 

 コンテンツの毎日投稿のコツは様々論じられているが、ブログについて自分なりにまとめてみると、次の4つになった。

 1 書くことを日常に組み込む

 時間や手順を決めておくことで、書くことに対しての負担感が減るらしい。

 ひとまず、毎夕食後にそのままテーブルで最低1記事書くことにする。

 2 執筆時間を短くする

 量をこなすためには、1記事にかかる時間を短くする必要があるとのこと。

 明らかに間違っていることや人に言ってはいけないことが書いていなければ、満足できる書きっぷりでなくとも、短くとも、投稿してよいことにする。

 3 定期的に決まったお題で書く

 書く側にとっては内容を考える時間の節約と専門性の取得につながるとのこと。

 はてなブログには「今週のお題」がある。1週間に1度はそれについて書くことにする。いつか何かに特化できるとよいと思う。

 4 予約投稿を利用する

  余力がある時に記事をストックしておくことで、何らかの理由でブログを書くことができない日にもブログの更新をすることができる。

 以前ブログを書いていた時は、予約投稿を毛嫌いしていた。その時の気持ちをその時に書いてその時に見せることがよいと思っていた。しかし、風邪を引いて記事を作成することができなかったり、忙しくて記事を投稿するタイミングがないことがあった。

 更新できなかった1日を更新しない日々の引き金にさせないためにも、今回は積極的に予約投稿を利用していきたい。

 

 この4つのコツを中心に、今回こそ、このブログこそ、長く続けていきたいと思う。