イマイマココニ

ワタシガイマシタ

老後生活でやりたいことリストの話

今週のお題「理想の老後」

 

 老後あるいは今の仕事から離れた時にやりたいことのひとつに、世界一周クルーズがある。なぜそのタイミングかと言うと、今の仕事をしていると、そんなに休みがとれないからだ。

 某クイズ番組の賞品でも有名な地中海クルーズの一般的な期間が1~2週間であるのに対し、世界一周クルーズは一般的に3か月から6か月かけて航海する。

 費用は、地中海クルーズが20万円くらいから、世界一周クルーズが150万円くらいから。どちらも、上を見ればキリがないが、生活費が含まれていることを考えれば、貯金を頑張ってみる価値はあると思った。

 叶えるためには具体化せよという本を読んだばかりなので、今の仕事をしながらでも行けそうなショートクルーズを探して、実際に乗ってみて、ロングクルーズを想像できるようになろうと思う。

 

 特に、心配性な自分が大海にボン・ヴォヤージュできるのかという疑問がある。奄美大島に行った時、島という陸にいるにも関わらず、大海原に放り出されってしまったかのような孤独感を感じたくらいだ。

 恐れをなしながら行くよりは、無理せずにリバークルーズもいいかもしれない。こちらは1~3週間、40万円くらいから行けるようである。