イマイマココニ

ワタシガイマシタ

皆様のご意見を伺いたくなった話

 報連相が左右するのは、ビジネスだけじゃない。私生活もだと思う。


 ある人と待ち合わせをした。

 待ち合わせ場所は、お互いの住む場所の中間くらいにある駅になった。その人は高速バスで向かうと言うので、新幹線で向かう私はその人が着く時間をきいて(11時とのこと)、じゃあ同じ時間に着くように向かうねということになった。


 当日。待ち合わせの5時間前(6時)にその人から「A駅に着いたよ」という連絡があった。A駅は待ち合わせの駅から車で1時間くらいのところにある駅だ。

 高速バスは、自分の経験では、交通状況で数時間遅れることはよくあっても、数時間巻きで到着することはあまりない。

 「7時には着くの?」ときくと、「早い便に変更したからね」と返信があった。


 個人的には、いやいやいやいや!とかえーーーーっとか、そういう感嘆詞でしか表せない感情である。もやもやである。

 その人が早く着くことがわかっていたら、自分も新幹線を早い便に変更して、待ち合わせ時間を早くすることができた。その後の時間をたっぷりと使えたのに。


 私がその人だったら「(諸事情で)バスを1本早い便に変更することになったから、定刻通りなら7時に着くことになる。(新幹線の手続きとか、朝起きる時間とか、電車の接続とかあるだろうから)待ち合わせ時間を変更するかは任せるけど、どう?」とか言う。時間ヲ変更スル場合ハ相手ニ伝達スルコトという取り決めがなくてもする。普通に。


 私の普通は普通ではないのか。普通は伝えないものなのか。それとも、待ち合わせ時間を早めたくなかったのか。

 もやもやは消えず、皆様にご意見を伺いたくなったのであった。