「この5人でSuck a Stew Dryです」を聴いた夜

このブログの最初の記事は『「Gt.フセタツアキ脱退のお知らせ」を知った夜』だった。http://drainage.hatenablog.com/entry/2016/08/11/235609 人一倍文章に憧れがある。けれど、文章が拙いことや文章から語弊を取り除ききれないことへの恐怖も人一倍ある。…

R.I.P.

[Alexandros]公式アカウントのツイートで、ボーカルギター川上洋平さんの愛猫ミルクが亡くなったことを知りました。 その少し前に、最新号のMUSICAを読んでいました。 全曲解説の記事で、ムーンソングについて、大切な人との別れや青春時代の思い出などの二…

TODAY became TOMORROW

2016年10月14日、QOOLANDというバンドが5周年を迎えた。 そしてQOOLAND6年目の1日目、今日、10月15日に、5周年企画「本気で演りたい」が開催される。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□QOOLAND5周年企画「本気で演りたい」2016.10.15 渋谷O-CrestQOOLAND/フィッシュライ…

2016.9.21 DENSHI JISION presents 「QOOLANDと化学反応」

DENSHI JISION(デンシジション)という理系エンターテインメントバンドのライブ「QOOLANDと化学反応」を観ました。 観終わった後、人間が酸性なのかアルカリ性なのか調べてしまうくらいよかったです(どっちなのかはわからなかった)。 なんで良いと思ったのか…

何をしてもしなくても、同じだけ時間は経過する

優勢でもないし、劣勢でもないから、と何かを放置してしまっていたことに気づいた時に。グッドモーニングアメリカの"未来へのスパイラル"の「希望と絶望が 循環ではなく未来へのスパイラル」という詞が過る。 「時間の経過」が存在する限り、何事が置かれて…

許容量

水の量が多い時、水の流れが速い時、排水口に引っかかることなく、すべては流れていってしまう。 凄まじい勢いでイマがカコになっていく日々を過ごしていた。 思ったことも考えたことも、生まれたものも、流れて消えていった。 急流に自身がのまれてしまわ…

音沙汰

もう会わないだろうなという遠いところに引っ越していった友人や今どこでなにしてるのかわからない知人と、二度と会えなくなってしまった人との違いは、本気だしたらもう一度会って話せるかどうかだと思う。 会っていない間のふとした時に、「こんなことがあ…

raven red

夏のはじめに塗ったペディキュアを、全部剥がした。素足になった。 夏しかしないから、してない時間のほうが長いはずなのに、足先だけ他人の足をみているような、不思議な違和感。 きっと何回か寝て起きたら、もう自分の足になっていて。そしてまた来年の夏…

2016冬、ハマダイコン計画

ハマダイコンという植物が、近所の浜にたくさん自生している。ダイコンという名前だし、「採ってきて育てたら大根になるんじゃないか」という計画を立てた。2015冬のことだった。 立てたはいいが、結局やらなかった。「寒いから」とか「一緒に馬鹿やる仲間が…

温泉に入っても癒されるだけです

農耕牧畜狩猟採集で得たものを売るゲームにハマっていた時期がある。 売って得たお金で買ったプレゼントを渡して、毎日話しかけて好感度を上げた女の子と結婚する。というのが、定められたひとつのゴールだった。 どのゴールに辿り着くためにも、とにかく稼…

セキララ

バンドサウンドとの出会いは、同級生が貸してくれたアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』に収録されている“05410-(ん)”だった。気がする。 合唱コンクールの曲しか聴いたことがないような真面目チャンの頭は、次から次へとめった打ちにされた。かっこい…

ある日、銭湯にて

行く 靴箱に靴を入れ、札を取る チケットを買う 受付にチケットを渡し、靴箱の札とロッカーの鍵を交換し、貴重品を預ける ロッカーに荷物を入れる 籠に脱いだ服などを入れる いざお風呂場へ 体を洗う かけ湯をする 室内風呂に入る 露天風呂に入る 顔を洗う …

低空だって空である

大げさに言って「何にも意味を感じられなくなる時」がある。 晴れ渡った空を気持ちよく飛んでいた昨日が嘘みたいに、翼が重い。そんな ≪一切の情熱がかき消されそうなときには≫(ELLEGARDEN "ジターバグ") 、落ちないことだけを考える。飛んでいるだけでい…

おひとりさまでも2人前頼んだら食べさせてもらえますか

数年前に登場し、以来定期的に取りざたされている(気がする)「ぼっち検定」なるものがある。 「ぼっち検定」1.ひとりで牛丼/マック2.ひとりでラーメン3.ひとりでゲーセン4.ひとりで映画5.ひとりでカラオケ6.ひとりでファミレス7.ひとりで居酒屋8.ひとりで…

期待して観るのが礼儀か、期待しないで観るのが醍醐味か

「関西の男子高校生2人が川で暇をつぶす「だけ」の青春映画」を観た(公開から日が経っていたが、7割くらいは席が埋まっていた。さすが渋谷、レイトショーだったら貸し切りも夢じゃない地元の映画館とは違った)。 ほんとに「だけ」の映画だった。その「だ…

いいなぁと思うモノの推し方について

「自分がいいなぁと思うモノを仲良しにも知ってもらいたい」「あわよくば気に入ってもらえたら喜ばしい」 ただ、これいいの!あれすきなの!を脈絡なく暴投して、キャッチしてくれる人にはなかなか会ったことがありませんので、「待ってましたと言わんばかり…

「Gt.フセタツアキ脱退のお知らせ」を知った夜

メンバーの脱退。後後振り返ったら、それが飛躍のトリガーだったバンドもいるかもしれない。けれど、それをきっかけに活動休止や解散に歩を進めることになったバンドが、もっと多くいると思う。 タイムラインをなんとなく追っていた時だった。「Gt.フセタツ…